普通

昨日はギャラリーの搬出作業で、研究所とギャラリーを3往復(徒歩2、車1)したきりゅうです(ヒザ痛)1ヶ月も飾ってあるとちょっと名残り惜しいんですよね。会場を作り上げた!って気持ちがあるから。作品を飾る場所とか見せ方ってすごく考えるんですよ。どんなに作品が良くても展示の仕方で半減しちゃう事もある。作品と空間、全てが展覧会だと思ってます。

外出自粛期間でしたが、ことのほか出会いが多かった展覧会でした。この期間に入学された方もいるしw

昨日のニュースにありましたが、アーティストのクリストが亡くなりました。日本でいう梱包芸術家(ググってねw)クリストの大規模プロジェクトは時には国家を動かす大プロジェクトです。その作品を発案、検討、予算獲得、設置、撤収するまでの過程を含めて全てが作品。到底一人では成り立たない作品ばかりです。日本では一人で制作する芸術家というものがまだまだ主流ですが、作る側も見る側もたくさんの人を巻き込んでいくアートが今の日本には必要なんじゃないかって思うのです。

アクセスカウンター