【美大ネタ】

この話題、グループLINEで流せばいいかな・・って悩んでいる間に話題の旬が終わりそうなので、さっさと書きますw

飯田ではまだ上映されていない(ふおっ)映画「シン・ウルトラマン」の主題歌、米津玄師さんの「M八七」のMVに武蔵野美術大学鷹の台キャンパスがチラホラ映るんです。序盤はコンクリの壁や薄汚れたタイル壁(ぷぷ)だけなんですが、後半に武蔵美の美術館・図書館とか4号館の屋根がチラッと見えました。武蔵美の中でも4号館は三角屋根のシンボリックな建物なんだよね。気になったので調べてみると映像監督は林響太朗さん、多摩美情報デザイン学科卒業で、今はDRAWING AND MANUALに所属・・・ん!この制作会社は武蔵美基礎デザイン学科の菱川勢一教授の会社じゃあーりませんかーw (武蔵美に繋がった)卒業生に菱川ゼミだった人いたよなあ。

そーいえばこの監督さん、去年の朝ドラ「おかえりモネ」のオープニング映像も撮ってて、布がフワッと浮いているシーンが印象的(今回のMVにもある)。興味ある人は武蔵美のオープンキャンパスに行った時、ロケ場所探してみるのもいいよね。

あ、この「M八七」のMV、画面の水平垂直やもののサイズ感で微妙な違和感をつくってて面白いです。

アクセスカウンター