オープンキャンパス

今年はようやく来校型のオープンキャンパスが各大学で開かれるようです(事前予約多)。丸2年、県外に行きにくい状況だったので、今年の大学1年生は試験の時に初めて大学に行った。という人も多かった。なので、今年の受験生(高校3年生)は1、2年生の時に行けなかった分をこれから取り戻してください。

で、オープンキャンパスは受験する、受験しないに関わらず、いろんな大学、学科を見てほしいです。一校を見ただけじゃ比較はできません。当然ですが、大学って各大学ごとに特長が違います。学科ごとでも違います。国公立、私立でも違います。いる学生によって雰囲気も違います。それを数時間見学しただけで把握しろ。というのは無理な話しですが、いろんな大学を実際に行って見比べ、雰囲気を肌で感じてほしいです。

で、で、今年は過去まれに見る、連続見学チャーンスの年です!  

7/16、17に東京造形大、多摩美術大、武蔵野美大、7/17、18に女子美術大がオープンキャンパスを開催します(新型コロナの感染状況で変わる可能性も有)コロナ前は、6月に武蔵美、7月に造形、多摩美、女子美って日程でしたが、今年は4校いっぺんに行ける!・・・でもね、真夏の東京は酷暑なのよぉw 1日で4校は流石に現実的じゃないので、ホテルに1泊しましょー きりゅうのオススメコースは、1日目多摩美と造形大(両校が近いから)、2日目に女の子は女子美にそして(乗り換え多いけど)武蔵美。で、武蔵美から中央高速の日野バス停留所に行けばいいんじゃない!(完璧w)  あ、自家用車の方は大学に見学者の駐車場はないのでお気をつけて。

関東圏の話しばかりしちゃったけど愛知県や京都市内、地方の大学はオープンキャンパス結構日程がバラバラなんだよね。進学相談会とオープンキャンパスを年に何回もやってたりとかするし(私立に多)8月のオープンキャンパスは大学生が夏休みで誰も制作してない・・・ってことあるので。

それでも、いろんな大学の日程が知りたい!って人はネットで「手羽イチロウ」または「ムサビの手羽」って検索してみて。本物の武蔵美職員で美大愛好家の手羽イチロウさんが全国の美大情報を掲載したサイトが出てきます(あ、でもメインは武蔵美w)ここでちゃんとした情報を得るといいよー 

ちなみにきりゅうは、ムサビのパン屋さんと女子美の学食がおすすめですw

アクセスカウンター