河川清掃

今朝は、地元地区の河川清掃だったきりゅうです。土手を上がったり腰曲げて草を刈ったり、普段使わない筋肉を使ったので今イタタタ・・です。

汗ダクダクで作業する中にも、小さな生き物を見つけて少し楽しんでます(あはは)今日はサワガニの子ども、ヤゴ、小さな貝殻を見つけました。そんなに昆虫に詳しい訳じゃないので、どのトンボのヤゴかまではわからんかったw って・・カワニナ!!そう!今思い出した!泥の中に縦長の貝殻を見つけて・・ん?川に貝?誰か捨てた??・・・ちがーうう!蛍の幼虫が捕食する巻貝がカワニナ!で、で、つい最近、仕事が終わって帰宅した時、自宅のガレージ横の草むらに蛍が1匹光っていたのを見たんです。蛍なんて自宅横の用水路じゃ見たこともなかったのですが、きりゅうが関心を持って見ていなかっただけで、実は小さな生態系が細々と息づいていたのですね。最近は除草剤を頻繁に撒くうちも増えてきた中でよく生きてたなーとほんと感動しました。

アクセスカウンター