満蒙開拓平和記念館

先月、阿智村にある満蒙開拓平和記念館に初めて行ってきました。阿智村で見つかったプロパカンダポスターの展示を見たかったので(常設展示もちゃんと見た)。戦中、こういったポスターがあちらこちらに貼られて、国民の意識を戦争に向かわせていた訳です。ポスターを見ると端的かつ印象的に描かれており、誰にでも分かりやすく、伝わりやすく描かれているのがわかります。当時の画家は戦争画を描き、図案家はこういったポスターを描かざるおえない当時の空気を感じます。近年の展覧会でも従軍していた画家の戦争画が取り上げられたりして、当時の国内の様子を知ることができるようになりました。私の母もそうでしたが、戦争経験者は当時のことをあまり話したくないという方が多いですよね。経験者の語り部が年々少なくなるなか、当時を間接的に知ることができる物は本当に大切です。上田市にある戦没画学生の作品を飾る 無言館 にもまだ行けていないのでちゃんと行っておかねばっ。県内でも平和学習できる場所は多いですね。

アクセスカウンター