想像力

このブログに書きたい事って、普段の生活の中で思いつくのですが、いざ書こうとすると忘れていることが結構ある(歳のせい・・・)

で、ちゃんと思い出したのは「想像力」

美大の試験にはこの「想像力」って書かれている試験が結構あります。「想像力」ってどんなイメージですか?壮大な冒険物語やSF?

多分、想像力って身近な物事から未知の世界まで様々ですよね。現代は想像力欠如の時代なんて言われていますが、確かに昔に比べたら想像し難い時代ではあります。だって情報がたくさんあってネット検索すればいくらでも出てくる。そんな今の「想像力」ってなんですかね?

きりゅうのいる美大受験での想像力は、ものすごく身近なことが多いです。例えば、とある美大の過去問に「両手と魚」をデッサンで描きなさい。と出題した学科があります。両手は自分の手を見ればよいですが「魚」・・切り身じゃないですよw  そう、こんなに身近な想像力を聞いてくるんです。生活の中での観察力や本を読むことが、想像力を鍛える方法です。そう、想像力を問う試験って、受験生が日頃どう過ごしているか中身が全部見えちゃうんですよ!こわ〜

アクセスカウンター