3学期(直前講習会)

3学期が始まりました。受験生は直前講習会です。

今日はすでに地元でおんべでした。きりゅうも小学生の頃は喜んで行ってましたよw おんべを作る為の松集めや飾り付け、まだ暗い早朝に、おんべに行きすがらおんべの歌を歌うのです(知ってる?)「ほーほほーほほんやりほーほー♪」ってw おんべで書き初めの書き損じを燃やすと字がうまくなるとか。その火やおきでお餅を焼いて食べ、無病息災を願うとか。受験生はデッサンを焼けば上手くなる!?まあ、地域の行事には様々な願いや意味合いがあるものです。人が続く限りは続いていってほしいですね。

あ、先日7日にきりゅうは飯田エフエムのゆきさんに呼んでいただいてラジオ出演してきましたー その時、卒業生のお母さんからお便りをいただいてうれしびっくりでw ありがとうございますひなママさん!(礼)

あと画像は飯田駅に飾られている祈願絵馬です。近年この時期に駅職員さんが設置してくれています。はい、きりゅうも恥ずかしい字で一筆書いてきましたw

アクセスカウンター