出発

昨日、ようやく受験生を送り出し、今日はグッタリ×2なきりゅうですw

まあ、私も大変だったけど、毎日絵を描いてた受験生はもっと大変だったはず。答えのない問題を解くのは本当に暗中模索です。一枚一枚経験を積みながら、自分なりの答えを出すしかありません。自分なりに解答を出しても、それが本当に正解か不正解かは合格発表の日までわかりません。美大受験生は、自分の解答(作品)が数値化されるという洗礼を受けるのです。あ、数値じゃなくランク分けという大学もありますし、コンマ5( x.5)までつける大学もあります。外部の情報ではなく、自分の経験値からしか自分の作品は生まれません。一夜漬けで最高傑作が生まれるなら、フィンセント・ファン・ゴッホは老後を生きたでしょう。暗中模索し続ける姿勢は、大学にもその先の将来にも必要な姿勢です。

・2/27(土)はお休みをいただきます(久々の休みだーw)。

 あ、もう一つ!きりゅうのTwitterタイムラインには、大学の卒制展情報がたくさん上がり出しました。大学公式Twitterはもちろん、興味のある学科のTwitterやインスタをフォローしておくと情報が上がってきますよー 昨日で終わってしまいましたが、岐阜県大垣市にある情報科学芸術大学院大学(IAMAS)の卒展に卒業生の姿をみっけ!でしたw なかなか県外に出るのは難しいかもしれませんが、情報だけは知っておきましょう。

アクセスカウンター