見えてきた

ようやく受験シーズンの終わりが見えてきました。長いようで短い3ヶ月間です。この期間に4月からの行先が決まるのですから重要な時間です。

大学はまず大学を選ぶところから始まります。大学を選んだとしても入学試験で合格しなければ、その大学で勉強できません。当たり前ですがw で、自分が行きたいと思った大学に必ず合格できるでしょうか?第1志望ではなく、2番手や3番手の大学に行くことになるかもしれません。それでも、自分がしたいと思う勉強をその大学でできますか?2番手や3番手では嫌だと思った人は、ただ有名な大学に憧れているだけかもしれません。進路を見直しましょうw 2番手でも3番手でもやりたいことを重視する人は、第1志望に向けて最大限努力してください。もしかしたら第1志望の大学に入学できるかもしれません。もし第1志望に行けなくても、それまでにしてきた努力で身に付いた何かしらのモノが必ずあります。2番手、3番手の大学でそれを発揮してください。必ずそれを見ている人がいます。「努力は裏切らない」という言葉は、目先の結果だけではなくもっと遠い未来で発揮される力の事も含まれています。

アクセスカウンター