どこかで

テレビやネットでニュースを見ていると、毎日戦争の映像が出るようになってしまいました。子どもや女性、お年寄りが泣き叫んでいる映像を見ると正直なところ途中でチャンネルを替えたくなります。でも現実に起こっている事実であり、あってはいけないことが続けられています。きりゅうに出来ることは少ないですが、まずはネット通販を通して寄付をしました。自分ができる範囲での支援をしていきたいです。Twitterのアカウントにも💙💛を付けました。時々このブログでも書いていますが、4年前に亡くなったきりゅうの母親は旧満州で生まれて、戦後12歳の時に引き揚げてきました。その引き揚げの途中で母を亡くし妹と生き別れました。妹は所在不明になりました。戦後、生きているか死んでいるかも分からず、中国残留孤児の記事が新聞に載るたびに、念入りに確認している母親の姿を見てきました。遠い国でまた悲劇が繰り返されています。

アクセスカウンター