場所

今年の受験生は、そろそろ大学選びに動いている頃でしょうか。きりゅうが大学(専門校も)選びで重要視するのは施設、教員はもちろんのことで「場所」も大事だと思っています。大学や専門校の施設がある場所と自分が住むであろう場所(イメージしてね)。入学後の日々はそこを往復するのですが、学校が休みの日は何しますか?もちろん寝るw、アパートでダラダラする、買い物に行くとかが主になると思いますが、デザインやアートを勉強するなら美術館や映画館へ行く、繁華街へ店舗のショーウィンドーやビルボード(看板)を見に行くとか、何かしらの刺激を受けることができる場所が近くにあるとより勉強できます。デザインとアートは社会と関係するものですから、学校以外の場所で学べることは多いはずです。そんでさーw 就職となったらその場所から離れる可能性は高いわけで。その時その場所でしかできない学びを求めてほしいのですよー

きりゅうも関東に住んでいた時は、休みの度に美術館か銀座のギャラリー巡りが日課でした。時々、作家さん本人が在廊していると話しができたりしてね。だからねぇ〜県外の美術館に行きにくいこの状況はつらいのよぉ〜(ぷ)

アクセスカウンター