敬老の日

昨日は祝日でしたが、希望の人だけ制作をしていた研究所です。本来祝日は休みですが2学期は祝日も開けるのです(受験生よ)

で、きりゅうは午後、飯田市美術博物館の美術講座に行ってきましたー 「日本画の縁をまわる」講師 宮島弘道さん 女子美術大学日本画教授で、飯田市の出身の方です。いきなりスクリーンにガ○○ムが出た時は驚きましたがw ご自身の生い立ちから、今に至るまでの作品の経過をスライドで見せていただきました。現在は、女子美術大学で画材研究をされているそうです。写真は実際に見せていただいた研究サンプルです。顔料とつなぎの関係が一目でわかるようになっています。岩絵具に使われる鉱石もありました。あ、女子美さんには紙漉き工房もあるんですってー 👀

とても勉強になりました(礼)

アクセスカウンター